弊社従業員を装った不審メールに関するお詫び
お取引先様各位
この度、弊社の一部のPCがコンピュータマルウェアに感染し、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方々へ発信されている事実を確認致しました。
現在、上記以外の事実関係について調査していると共に、判別されうる関係先様にご連絡する等、第二次被害や拡散の防止に努めております。
お客様ならびに関係者の皆様、メールを受信された皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
本件の概要及び今後の対応につきまして、下記のとおりご報告致します。
記
1.事実の概要
当社の一部のPCがマルウェアウィルスへの感染を狙う攻撃メールを受信し、添付ファイルを開封したことによりウィルスに感染しました。
これにより、過去に当社とメール交信した履歴のある関係者の皆様に対し、当社従業員を装った「なりすましメール」等の不審メールが送信される事案が発生致しました。
2.不審メールを受信された際のご対応
これら当社従業員を装った「なりすましメール」は当社とは一切関係がございません。
弊社では[××××@maeda-chemicals.co.jp]のメールアドレスを使用しておりますので、メール開封前には、表示(発信)名、メールアドレスを御確認頂きますよう、お願い致します。
当社及び当社従業員を名乗る不審メールを受信された場合、添付ファイルの開封、リンク先のURLクリック等でウィルス感染などの被害に及ぶ可能性がございます。 不審メールの場合は添付ファイルの開封、メール本文中のURLは開かずにそのままメール本文ごと削除頂くなど、十分にご注意ください。
今回の事態を受けまして、被害拡大防止に努めますとともに、より一層の情報セキュリティー強化に取り組んで参ります。
お客様には大変なご心配をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
以上